2006年08月01日

Leafの新作

Leafの新作が「フルアニ」という名前で妙な親近感を(勝手に)持ってるpangですこんばんは。
『フルアニ』公式サイト - Leaf(18禁)
http://leaf.aquaplus.co.jp/product/fullani/top.html
発売当日ノリで買っちゃおうかと思ったけど、ソ○マップの閉店時間を過ぎていたのだったorz


2Dアニメと麻雀の融合。いわゆる脱衣麻雀ってスーパーリアル麻雀2から脈々と続いているのもすごいねぇ(ちなみにスーパーリアル麻雀1は手しか動いてないw)
ちょっと調べたところ登場が1987年ってことは…来年で20周年ですよ!
ティーンエイジャー期に衝撃を受けた者として、忘れないでおこう。
posted by FullmetalXX at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

弘法だって筆を選んだらしい

ペンタブはintuosで決まり、というのはいつも言ってるんで
デジタルONLYみたいに思われがちですが、ちゃんとアナログも描きます。
(最近はこっちの方が多いかも)

鉛筆の値段って何から来てるのかよくわからないんですが、あれは木の材質なんじゃないかと思えます。
最高級ブランドのHiUni(1本147円 近くの文房具屋調べ)は、確かに削った感じが違う気がする(ケツにプラ付いてるし)。
一方、リサイクル素材の木物語(1本47円 これも近くの文房具屋調べ)は、なんじゃこりゃってくらいぼろぼろ。あと中心出てないんで芯が偏ってたり。
でもそのぼろぼろな木が汗を吸ってくれるのでこれはこれで重宝しています。

結局鉛筆の値段は描き味は関係ないのかも。
なんかお勧めの鉛筆あれば教えて欲しいです。
posted by FullmetalXX at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

文法

不快指数度MAXな日々にFUCKなpangです
このままだとコミケの時は気温50度くらいになってるって、マジで。

最近フジテレビ739で始まった「デジ絵の文法」が面白いです。
パソコンを使ったイラストのテクニックを扱った書籍は多数あるけど、動いているところを見られるというのは新鮮。
今週はokama先生なので楽しみであります。


広報ページ:デジ絵の文法
http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7395_017.html

フジテレビ On Demand
http://www.showtime.jp/fujitv_od/variety/va-digie01.html

BSアニメ夜話の制作会社だった
[ テレビ番組制作会社 アマゾン ]
http://www.amazone.co.jp/works/dijie.html
posted by FullmetalXX at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

nekopaint使ってみた

http://www2.tbb.t-com.ne.jp/neko_paint/

某氏の日記見てちょっと使ってみたんですがかなり使い勝手が良くて興奮しました。
わんぱくペイント以来の興奮です。

キャンパスの回転が使えて拡大縮小も細かく設定できる、ショートカットもkey.txtを書き換えるだけで再設定できるので非常に便利。

PC使って紙感覚で気軽にラクガキできたのはこれが初めてかも。

(まのうら)
posted by FullmetalXX at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

アニメのココにときめいちゃうPart3

環境激変にスペックギリで対応中で憂鬱ぎみだった為、
言葉つながりで「涼宮ハルヒの憂鬱」をみて、元気エナジー再充填!
(監督:石原立也、総作監:池田晶子、京都アニメーション)

第一話の自主映画のリアルっぷりにときめいちゃった。
エンディングのカメラの動きも驚かされたけど、第一話のカメラの動きの使い方は、カット、一話全体、クール全体に影響を与えるほど巧みだったと思う。

現実→非現実の流れを構成するクール最初の段階で、より現実味を出す為に自主映画形式で話を作って、その中で使った手振れのカメラの動きは、自分としては感動モノ。

この効果(意図)は、思い出すと以下でもときめいたけど、
話全体に影響を与えるまではいってなかった。
「R.O.D OP(観察)」、
「おねがい☆ティーチャーOP(観察)」、
「ヤマモトヨーコOP?ED?(不安)」、
「COWBOY BEBOP フェイのビデオレター(リアリティー)」・・・

しかも、素人にありがちな上方へのパンなど、運動会でお父さんが撮るような映像ぷっりで、めんどくさいとかとはおいておいて、TVでここまでやるのは本当すごいなぁ、京都アニメーション。

楽しかったのは、光線ビームありの最後の展開。
pang監督の自主制作映画思い出しちゃったよ。

(影絵)
P.S
更新順乱してごめんちゃい
posted by FullmetalXX at 05:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

ルールの見方

おかげさまでDOGAで入選取れまして。
ここだけの話、ホームランじゃなくヒットを打つつもりでヒットだったのでこの結果には満足しています。
ウソです。あわよくば、みたいなところもありました。ごめんなさい。

正直なトコロ、緊張しいなので台上で何言ったか覚えていないというテイタラクなところもありまして、
(大体、ああいう場所でオモロイこと言えたらコツコツ作る創作活動なんかしていないよなあ)
言い足りないことを書きたいと。

※というわけで、ココから先は「ルール」を観た後で読むことをお勧めします。
今livedoor様で観れたりしますんで、まだ観てない方はどうぞ
http://anime.livedoor.com/theater/14.html




というような内容で書こうと思ったのは5月初旬の話。
そこからlivedoor様の話が舞い込んできて、じゃあ観れるようになってから、
でもって順番待ちしてたら何書こうとしてたんだか忘れちゃった。てへ。
透ける制服はエロいとか、そんな話だったような気がする。
                                          (かみや)
posted by FullmetalXX at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

夏コミは東4ラ−29a

pangです。
無事に夏コミに受かりましたのでご報告です。

FullmetalXX
東4ラ−29a

です。
動画Studioじゅんじゅんさんの2スペース隣だったw
発行物はこのblogで絶妙のタイミングでお伝えしますのでよろしく


…でぶっちゃけ業務連絡になってしまうのですが
コミケの後どうするよ?
俺はDDTのビアガーデンプロレスに行きたいんですけど…
だって三和太選手と約束しちゃったし、最終日だし…
というわけでコミケの後は新木場1stRingに行くぞ!今決めたもう決まった!

座って酒を飲むまでがコミケですw

1stRingって長州ワールド全開のLOCKUPも開かれてたりする
posted by FullmetalXX at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

時間の束縛

今期の新作アニメはハルヒとMUSASHIをYouTube経由でチェックした程度のpangです。
愛知に住んでて比較的良い視聴環境なのに電波でチェックしてないや…

しっかし、MUSASHIを見ているとなかなかクる物がある。
前々から言われていたが、スタッフの総数は変わらないのに
30分の番組が乱発している状態がMUSASHIを生み出してしまった…と思いたい。
もうね、2007年問題を先取りしてる雰囲気。

ネット配信時代になって、30分という呪縛から解き放たれたプロのアニメを見てみたいなとぼんやりと考えてたりしてた。(劇場版以外でね)
スタッフがノッてれば45分で、その次は15分の回とか。
というか1クールというのも放送局側の都合だよな…

アニメは自由
というメッセージをフルメタは目指したい。…です。
俺が勝手に今決めたことですがw
のび太のママの声が三石琴乃だったり、小麦ちゃんがパチスロになる時代ですよ!
posted by FullmetalXX at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

動き付け

少し動かしてみた(AVI)

とりあえずコマ抜き用のスクリプトが欲しいかも。

いざ動きを付け始めると3Dの動きに目が慣れてきて、違和感を感じなくなってきます。
小さいころからゲームで3Dに慣れ親しんでる世代ならこっちがむしろ本筋って気もしてきた。

というのは多分さっぱり関係なくて、絵で言うところの「裏から透かして見る」的な行為で解決できるアレだと思うけど。

manorua0530.jpg

(まのうら)




posted by FullmetalXX at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

ネタ切れ

ってことで更新タイミングが遅れたわけではないのですが、
もうあんまり便利なTipsをもってないのです。

というかこんな力技しかしらないボクに便利な方法を教えてください。
先回で元レイヤから線レイヤにわけたものに色を塗るというやり方です。

1.元レイヤと線レイヤの間に新規レイヤを作る(これが色レイヤになります)
ちなみにこの時線レイヤは非表示で、元レイヤを透明度を下げます。
060526_001.jpg060526_002.jpg

2.元レイヤの鉛筆線を塗りたい色で色レイヤに縁取り(この時濃い色からやってくとはみ出してもOK)、
そのまま塗りつぶし
060526_003.jpg060526_004.jpg

3.色レイヤの透明度を下げて透けたトレス線を影色で縁取り。縁取るところは色域指定しておけばラクチン。
でもってそのまま塗りつぶし。
060526_005.jpg060526_006.jpg

4.透明度を戻して線レイヤを表示させればできあがり。
060526_007.jpg060526_008.jpg

とりあえず仕上がりだけはいいんですけど、何ぶん時間がかかります。
困ったもんです。
                                    (かみや)
posted by FullmetalXX at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。